創価学会が会員に絶対知られたくない最新情報
創価学会のための池田名誉会長批判 HOME
矢野裁判 正本堂裁判 香川大学教授裁判
電話盗聴事件 月刊ペン裁判 言論出版妨害事件
政教一致 社長会記録 池田本物論
水許会 金儲け 「南無妙法蓮華経」商標登録

創価学会と公明党

 衆院選出馬について
出馬の虚言が明らかとなった言動集

●戸田会長の言

昭和31年7月29日号 「週刊朝日」
「衆院選には候補者を立てない」

昭和32年7月7日
「わしの力あるかぎりは、断じて政党などやらんぞ」

●池田会長の言 

昭和35年6月10日
「創価学会は衆院選には出ません。なぜかならば、あくまでも宗教団体ですから」

昭和36年6月1日
「われわれは政党ではない、ゆえに、けっして、衆議院にその駒を進めるものではない。衆議院ならびに地方議会等、その本質にかんがみて、政党色があってはならない分野に、人材を送るものである」

昭和39年5月3日
「公明政治連盟を一歩前進させたい。すなわち、公明政治連盟をば、皆様方の賛成があるならば、王仏冥合達成のために、また時代の要求、民衆の要望にこたえて、政党にするもよし、衆議員に出すもよし、このようにしたいと思いますけれども、いかがでしょうか。(中略)恩師戸田先生も、時きたらば衆議院へ出よ、とのご遺訓があったのです

 創価学会と公明党の関係
池田大作氏が語るホンネ

創価学会と公明党は、永久に一体不二の関係」『池田大作全集』第一巻

公明党と学会との関係は絶対にこちらが上だ。世間は馬鹿だから、議員が偉いと思っている」第50回 社長会

「警察だって、動かしているのは竹入・井上だよ」第13回 社長会

 公明党の目的
政治進出は戒壇建立のための手段では絶対にない。あくまでも大衆福祉を目的とするものであって、宗門、学会の諸活動とは無関係であることを、再度、確認しておきたい。よろしいでしょうか。(全員挙手)
昭和45年5月3日 第33回本部幹部会

池田大作氏が政教一致発言
「こう言うと、また政教一致と言われるけどね。教義を実現するためには、政治の力が必要です。そういう目的で公明党を作ったのだから。それは変わらないですよ」平成6年9月14日 記者懇談会での発言

公明の内部極秘文書
<公明会の基本的あり方>抜粋
我々は公明党創立者である池田先生のもと弟子の道を再確認し、ここに公明会を結成する。我々は創価学会を守り、池田先生のもと、広布流布を目指し決意も新たに前進するため、下記の方針に基づいて戦うことにする。

元公明党委員長・神崎氏はかつて
「"いざ鎌倉"というときには率先して学会を守り、学会を推進していくのだという幹部にならなければならない。」
(1967年、学生部がまとめた文集「グレートイーグル」より)

 公明党の人事
池田の独断で決められていた公明人事

三年先の参議院は北条、柏原でやろう。衆議院もそろそろまとめよう。大久保だな、大沢の代わりに。小島のところは山崎か秋谷だな。やっぱり30代だ。東京は大久保、山崎だ。人材が必要になってきた。上田君なんかもよい。身体が一寸弱いな。西は西中だな。都(議)会に上原京子と平光礼子の2人を出そう。田中さんも名古屋も良いな。婦人で全部やろうか。都会議員は原則として衆院には出ない。今の衆院の若いものばかりの、良い団結のところへ変な先輩が入り込んではまずい。(中略)竹入の一声だよ。竜も藤原も出さないでゆこう。22〜25名位にしよう。 (第13回社長会 昭和43.7.8 )

「委員長を引き受けるときから、人事は学会にあると、明確にされていた。選挙にしても人事にしても、党内はみな学会を向いている」元公明委員長・竹入義勝の手記  『朝日新聞』平成10年9月17日付


 政教一致
「警察だって、動かしているのは竹入・井上だよ」
第13回社長会 S43.7.8 池田大作

「政教一致---大きなお世話。不仲説・・・誰がいったか。親として自分の手製の党を心配するのは当たり前」昭和50年7月8日 婦人部長研修会 池田発言

「大田広布の先駆を走る中央本部の皆さん、今晩は。遠藤乙彦でございます。この度この学会原点の地であり、栄えある東京二区の公明党衆議院候補としてのタスキを授与していただきました。先生を守り、学会を守り、民衆を守る妙法の政治家として、力の限り戦いぬくことをお誓いいたします
決起大会での遠藤乙彦候補の挨拶 H2.2.1

「こう言うと、また政教一致と言われるけどね。教義を実現するためには、政治の力が必要です。そういう目的で公明党を作ったのだから。それは変わらないですよ。」
記者懇談会で池田発言 H6.9.14


「六九年末に表面化した言論出版妨害問題のときは、佐藤栄作首相と自民党幹事長をしていた田中(角栄)さんに、助けられ、感謝している。(中略)言論出版妨害問題は、田中(角栄)さんらに対して大きな負い目となった。国会対策でも田中幹事長時代に、よく協力を頼まれ、党の基本政策に抵触しない限り、対応した」
元公明党委員長・竹入義勝氏の手記「朝日新聞」H10.8.26


 天下盗り

●池田大作の発言

「広宣流布の時には、参議院議員、衆議院議員もいてさ、皆財布の中には少なくとも十万や二十万入れて、洋服も月賦じゃないの着てさ、ひとつ国会議事堂やプリンスホテルや帝国ホテルで。会おうじゃないか。要所要所を全部ね、学会員で占めなかったら広宣流布できゃしませんよ。ひとつ天下取るまで諸君は大事な体だから、うんと修行して行きなさいよ。」(『聖教新聞』昭和32年9月6日付)

「日本の国主であり、大統領であり、精神界の王者であり、思想文化一切の指導者・最高権力者である」池田大作・その思想と生き方

「私が教わったのは帝王学だ。私は最高権力者になる。そのときには創価学会を解散してもいい」『現代』昭和45年7月号

天下を取れることが少し私には見えて来た。天下を取らない党なら、やる必要はない。私がひかえているから心配するな」公明党議員と記念撮影で・昭和51年11月16日

●側近幹部発言

「(広宣流布の時には)わが男子青年部の手によって内閣を結成して」. (『大白蓮華』昭和39年2月号・現会長秋谷発言)

池田先生が、日本の指導者として立っていただく。」(北条浩発言・『聖教新聞』昭和47年7月26日)

 創価王国

「68万坪に独立国を作ろう。創価王国、創価共和国だな。そうすれば文部大臣は森田さん。大蔵大臣、中西さん。外務大臣、小島さん。軍需大臣、木村。運輸大臣、田中。建設大臣、杉本。宣伝大臣、横松。北条さんは警視総監、全部いるよ。 」第10回社長会

「創価学会は国連の人口統計からいうと、世界で21位の国家となる」

「どこか小さな国をカネで買えないか」

「創価国、創価王国を、地球上に宇宙に作ってみんなを守ってあげよう。」(第二回東京最高会議での池田大作氏発言)



inserted by FC2 system